電気工事士免許のページです

いろいろDIYで電気関係の作業をしているとどうしても電気工事士の資格が無いと不可能なことがあります。
今回のように屋根裏部屋、外壁塗装するうちにやはり電気配線関係はどうしても必要になってきます。

(財)電気技術者試験センター http://www.shiken.or.jp/ にもありますが、基本的には電線の接続などは免許が必要です。 すなわち、日本の電気工事士法という法律上、コンセント増設などの工事には電気工事士免許が必要です。 そこで、それなら自分で第二種電気工事士免許を取ってしまおうと思い経ちました。

電気工事士試験の受験資格は、学歴、年齢、性別、経験等の制限はありません。したがって、誰でも受験することが可能で、第2種電気工事士試験は実務経験も必要なく受験、資格取得できる数ない資格の一つです。
また、この資格が無ければ電気工事が出来ない資格という事も、この資格の大きな特徴です。

ちなみに私事ですが中学の頃から工作や電気関係の作業は大好きでした。 今後の知識の蓄えにもなりますので勉強を始めました。 

電気工事士免許について
電気工事士試験
第2種電気工事試験の結果
第1種電気工事試験の結果
DIYのトップへ
あきちゃんのトップへ